ukwildcatさん 平成14年度 2種冷凍機械責任者

  <掲示板より>
NO.85  2冷合格体験記(ってほどでもない)
□投稿者/ ukwildcat
□投稿日/ 2003/08/09(Sat)

改めまして、こんにちは。
私は昨年2冷に合格しました。
一昨年の3冷に続いての合格でした。

簡単に何をやったかを書いてみますと、
と、思いましたが、実はほとんどやってないんです(苦笑)。
私生活でいろいろあったり、仕事がそれなりに忙しかったり。。
まーそれでも受かる!って感じに受け取っていただければ。
もちろんこれが合格を保証できるほどのものでは、まったくありません。

まずは3冷の復習から始めました。
3冷で非常に役に立ったのは、弘文社の4週間でマスター
というやつです。これをとりあえずもう一度初めからやってみて
内容を思い出しました。

その後、オーム社の2種冷凍試験実戦問題を
最初からどんどん解いていきました。
実はこれをこなしたのはたった1回。
法令はまず問題なかったと記憶してます。
保安管理も3冷の延長で、若干新しいと感じる分野もありましたが
半分以上は3冷の知識で解けると感じられました。

それで学識。保安をやってきて得た知識で理解はできましたが、
3冷になかった計算問題がネックではありました。
結局この本の保安と学識の部分を終わらせたのが試験前日(苦笑)
それでも計算には自信が持てず。

試験当日、しかし、会社の先輩が救世主となってくれました。
計算問題は、要は覚えればいい公式は2つ。
あとは導き出せるということ。
試験の合間の昼休みも、最後の抵抗を試みて
なんとか学識ギリギリで合格しました。
ちなみに過去問はまったく手付かずでした。

3冷との違いは、ちょっとしたのは色々ありますが、
やはり計算問題と2段圧縮。これは絶対マスターすべきでしょうね。
結局自分はラッキーだっただけだと思いますが、
3冷をしっかり勉強していたことが良かったのだと思います。

それで、こんな自分がアドバイスするのもなんですが、
2冷をいきなり受ける方でも、3冷の本でまずしっかり勉強をしておいたほうが
よろしいかと思われます。
それが分かっていれば、2冷なぞ恐るるに足らず(!)。
こんな私のやり方でも合格できたんですから。