ukwildcatさん 平成14年度 2種冷凍機械責任者

  <掲示板より>
NO.85  2冷合格体験記(ってほどでもない)
□投稿者/ ukwildcat
□投稿日/ 2003/08/09(Sat)

改めまして、こんにちは。
私は昨年2冷に合格しました。
一昨年の3冷に続いての合格でした。

簡単に何をやったかを書いてみますと、
と、思いましたが、実はほとんどやってないんです(苦笑)。
私生活でいろいろあったり、仕事がそれなりに忙しかったり。。
まーそれでも受かる!って感じに受け取っていただければ。
もちろんこれが合格を保証できるほどのものでは、まったくありません。

まずは3冷の復習から始めました。
3冷で非常に役に立ったのは、弘文社の4週間でマスター
というやつです。これをとりあえずもう一度初めからやってみて
内容を思い出しました。

その後、オーム社の2種冷凍試験実戦問題を
最初からどんどん解いていきました。
実はこれをこなしたのはたった1回。
法令はまず問題なかったと記憶してます。
保安管理も3冷の延長で、若干新しいと感じる分野もありましたが
半分以上は3冷の知識で解けると感じられました。

それで学識。保安をやってきて得た知識で理解はできましたが、
3冷になかった計算問題がネックではありました。
結局この本の保安と学識の部分を終わらせたのが試験前日(苦笑)
それでも計算には自信が持てず。

試験当日、しかし、会社の先輩が救世主となってくれました。
計算問題は、要は覚えればいい公式は2つ。
あとは導き出せるということ。
試験の合間の昼休みも、最後の抵抗を試みて
なんとか学識ギリギリで合格しました。
ちなみに過去問はまったく手付かずでした。

3冷との違いは、ちょっとしたのは色々ありますが、
やはり計算問題と2段圧縮。これは絶対マスターすべきでしょうね。
結局自分はラッキーだっただけだと思いますが、
3冷をしっかり勉強していたことが良かったのだと思います。

それで、こんな自分がアドバイスするのもなんですが、
2冷をいきなり受ける方でも、3冷の本でまずしっかり勉強をしておいたほうが
よろしいかと思われます。
それが分かっていれば、2冷なぞ恐るるに足らず(!)。
こんな私のやり方でも合格できたんですから。

このブログの人気の投稿

ラグ熊さん 令和4年度 第1種冷凍機械責任者 講習検定体験記

Yさん 令和5年度第二種冷凍機械試験(上期オンライン講習検定)

Uさん 令和4年度第2種冷凍機械責任者試験