ラグ熊さん 令和4年度 第1種冷凍機械責任者 講習検定体験記

 2022年度冷凍1種の講習検定で合格しました。しかし来年度からオンライン講習になるとのことで、2022年の体験談が参考になるかどうかはわかりません。しかし私はこのサイトに大変お世話になっており、このサイトのおかげで検定を突破できたのは間違いがありませんので、感謝の気持ちをこめて報告させていただきます。

自分のスペック

50歳代、ビルメン。地方の偏差値低い国立大卒業、文系の学部。

冷凍1種を講習経由で受検したきっかけ

 私は令和2年の冷凍3種を一般受験いたしました。合格率は過去最低の18.3%でした。わたくしはなんとか合格しました。

 「ギリギリで通った」って感覚でした。同時に「こんな難しい、過去問から出題しない冷凍機械の試験はもう受験はすることはない」と決めました。

 さて、この合格率最低(?)と言われた冷凍3種ですが、ネットの掲示板では「令和2年の3冷落ちたが、令和3年の講習経由で1冷取った。」との書き込みを発見いたしました。

 私にとって1冷は「あこがれの資格、でも自分にはきっと無理」と思っていましたが、この書き込みを見て奮起いたしました。3冷を失敗している方にもできるのだから、合格した自分にはできるよね?という驕りもあったとは思いますが。

冷凍1種の学習

 準備期間は2022年の年始から始めました。講習の3か月ほど前です。テキストは購入せずに、ひたすらEcho-land plusの問題を解きました。少し準備期間が長いと思われる方もいると思うのですが、自分は能力があまりないため早めに始めました。

 たまにwebの記述に誤りがあると感じた時にはecho様にメールで質問させていただいたりしました。Echo様は大変対応が早く、すぐにメールの返信を下さりwebの訂正などもしていただいたので、かえって迷惑ではなかったかと思います。また受験する仲間がいない自分といたしましては、echo様のメールの返信が大変心強く感じました。

 問題を解くときに意識したのは図を描いてみることです。p-h図はもちろん、冷凍サイクルの図、中間冷却器付近の図などです。

 あと体験談で「公式を覚えるのが大変だった。」との意見があります。自分が思うには「公式を覚えた後、実際にその公式を使って問題を解けるのか?」ということです。実際に公式を使用して計算ができればいいのですが、何度か使用してみないと解けませんよね。自分は少し数学が苦手なのでそう思うのかもしれませんが。

 講習を受講するまでにB5 30枚つづりのノートを16冊程度消費しました。おそらく過去問を5回くらい解いて、「過去問では解けない問題はない」という状態まで問題を解きました。

講習、そこで開示される情報

 学識に関しては、講習で配布された資料からまるまる出題されました。しかもその資料よりも簡単な問題が検定で出題されました。

「1月からの勉強が無駄?」とも思えるほど簡単な内容でした。大きかったのは学識問2でどのジャンルの冷凍サイクルが出題されるかということ。対策する学習量が全然変わりますからね。

 不安だった保安の内容も「テキストのここにアンダーラインを引いてくださいね」という講師の言葉通り出題されました。保安に関してはアンダーラインを引いたところに関する過去問題を、echo-landの2冷や3冷の過去問題から抽出して、独自の暗記シートを作成しました。それがバッチリ出題傾向と合致していました。保安も14/15問正解でした。

 1冷の保安の過去問がEcho-land plusのサイトには掲載されていないから、1冷には対応していないとお考えになっている方もいると思いますが、2冷の過去問題で1冷検定は大丈夫でした。

今後の講習

 さて、来年からオンライン講習に移行しますが、今年のように「出題される問題を講習で教えてくれる」ということはなくなると思います。

 2022年のな講師の方は「今年から2冷と3冷はオンラインに講習になるが、検定合格率は下がるだろう。しかもそのことは高圧ガス協会も了承している。」と言っていました。また「来年は1冷の講習もオンラインになるので(来年度は難しくなるので)今年のうちに絶対検定を合格してほしいです。」と言っていました。

 2022年のオンライン2種、3種の難易度は昨年に比べて上がっているようです。(正確な数字は出ていませんが)

さいごに

 私の体験談では来年からのオンライン講習に役に立たないとも思います。私が申し上げたいのはこのEcho-land plus は大変有用なサイトであると申し上げたいのです。

 講習受講前の準備には最適です。ぜひ問題を何度も解いて慣れてください。私は無知な状態(3冷凍合格程度)から検定合格までこぎつけました。

このブログの人気の投稿

Yさん 令和5年度第二種冷凍機械試験(上期オンライン講習検定)

Uさん 令和4年度第2種冷凍機械責任者試験