Uさん 令和4年度第2種冷凍機械責任者試験

受験回数:2回目(前回は令和二年、法令12問、学識4問、技術5問で惨敗)


勉強期間:1か月

テキスト:上級冷凍受験テキスト(8版)・冷凍機械責任者 試験問題と解答例(令和元年度編入版)・令和二年公表問題pdf

ネット:当然こちらのサイトをフルに活用(特に過去問)

既取得資格:1級ボイラ技士(20年以上前に取得・以後実務従事なし) 冷凍機三種(令和元年合格)


1級電気施工管理技士の二次検定が終わってから開始(約一か月)

時間が無いので過去問中心(ただし令和3年の過去問は入手できなかった)

正直かなり忘れていたため、前回試験の際に作った試験ノートと上級冷凍受験テキストを読み返しつつ再学習

むろん本サイトの「攻略」にもお世話になりました。 特に「上級テキストの何ページを読め」が検索時間短縮に大変有効でした。

過去問は「冷凍機械責任者 試験問題と解答例(令和元年度編入版)」と令和二年公表問題pdf、本サイトを利用


勉強のポイント

検索が素早くできるよう、ノートを作ることを推奨(図はコピーして貼り付け)

あやふやな部分は必ずノートやテキストで確認して潰す(ポイントをノートに追記する)

添付の解答用○×シートを使い、簡単に採点できるようにした


試験に際して

全体:判らない問題は飛ばしてとにかく一周する

   自信のある問題・構文には「×」を付け、自信のないときは「△」、わからない問題は飛ばす

   問題を一周してから自信のない問題・構文にとりかかる

   転記ミス防止のため、マークシートは二回再チェックする

   問題は後日アップされるし、自分の回答番号も(電卓フル活用しなくても)ある程度の精度で思い出せるので、

   最後まで居残るのは時間の無駄。 転記ミスが無いことを確認したら、さっさと退出して次の科目に備えたほうがいい。


法令:アンモニア関係(耐震設計、除外装置の設置基準、保安対策)を確実に覚える


技術:蒸発器と凝縮器の違いを完全にマスターする。(引っ掛け問題対策) あと全体の構成(機器が並ぶ順番)も確実に覚える


学識:冒頭の二問は絶対に間違わない事(毎時・毎秒など単位にも注意)


感想

ボイラー技士・熱管理士の勉強をした経験があればそれほど難しくはないし(一回落ちたけどw)、講習会に行く必要性は感じなかった

上級冷凍受験テキスト(8版)は絶対に買うこと!! 良い本です。 


このブログの人気の投稿

ラグ熊さん 令和4年度 第1種冷凍機械責任者 講習検定体験記

Yさん 令和5年度第二種冷凍機械試験(上期オンライン講習検定)