ヒャンネさん 令和3年度 第2種冷凍機械責任者試験

○ハンドルネーム
 ・ヒャンネ

○年度と試験の種類
 ・令和三年度 冷凍二種全

○勉強期間
 ・6ヶ月

○1日の平均勉強時間
 ・平日4時間(朝1時間、通勤の往復3時間)
 ・休日7時間

○参考書の種類
    ① トコトンわかりやすい第3種冷凍機械責任者試験完全テキスト(株式会社ナツメ社)
    ② 第3種冷凍機械責任者模範解答集(電気書院)
    ③ 上級冷凍受験テキスト(日本冷凍空調学会)
    ④ 第1・2種冷凍機械責任者模範解答集(電気書院)
    ⑤ EchoLandさんの過去問

○勉強の方法
※三冷未受験。
勉強開始~2カ月
始めに①を1度読み、②の過去問を5周ほどやって正解率8割くらいになりました。
当初は三令受験を考えてましたが、進捗状況が順調だったので、この段階で2令受験に切り替えました。

2カ月目~5カ月目
③のテキストを1度読み(なかなか難しかったです)、その頃⑤EchoLandさんに出会い④の過去問を購入したものの、ほとんど⑤EchoLandさんの過去問で勉強しました。問題を解いて分からないところを①と③のテキストで確認するという作業を5周くらいしました。
計算問題は3カ月目頃から少しづつ始めました。計算は⑤EchoLandさんの過去問一本勝負でした。

5カ月目~試験日
5カ月目で初めて④の過去問を解きましたが、⑤EchoLandさんの過去問で相当鍛えたので、8割以上の正答率でした。また、同時に三冷の過去問も解いて基礎も確認しながら二冷の過去問を解きました。

〇試験会場の様子
湘南工科大学で受験しました。会場最寄駅から徒歩15分程度でした。受験者はみんな真剣な感じで試験の直前までノートや参考書を読んで勉強してましたが、試験時間ギリギリに入場する人もちらほら見かけました。朝食に験を担いでかつ丼を食べたので昼食はコンビニでおにぎりにしました。問題用紙は全て回収です。
【自己採点 法令18/20 保安9/10 学識9/10】

〇最後に
今回初めて技術系の試験を受験しました。もともと文系出身なので問題を理解することができるのか、合格できるのか、無駄な努力になってしまうのではないかと不安な気持ちで勉強をしてました。ユーチューブで「1カ月で合格できました。」なんて人がいたけど、たぶん理系の人なんだろうなと思いました。理解いにくい部分は中学高校の化学を勉強してみたりもしました。なんだかんだありましたが、合格できましたのはechoLandさんのおかげと思ってます。次は一冷を目指そうと思います。ありがとうございまいた。

このブログの人気の投稿

マイルさん 令和3年度 第2種冷凍機械責任者試験

ヨシマツさん 令和3年度 第1種冷凍機械責任者試験

和尚さん 平成23年度 第1種冷凍機械責任者