スタートレックさん 平成20年度 第3種冷凍機械責任者

・試験の種類
 平成20年 第3種冷凍機械責任者 6月実施の講習会を受講して11月の国家試験(法令だけ)受験

・勉強期間
 平成20年5月から6月(講習期間含む)保安管理だけを検定試験用に勉強(2月間)
 保安管理はエコランドをみて勉強。
 平成20年7月から9月ぐらいまでは11月国家試験(法令だけ)に向けての勉強 (2月間)
 あと10月は中だるみでほとんど飽きてきてしまっていました。

・時間
 一日1時間ぐらい(毎日どこに行くにしても問題集は持参)

・参考書の種類
 平成20年版 第3種冷凍機械責任者試験模範解答集(電気書院)
 平成20年5月から6月ぐらいは毎日眺めていました

・勉強の方法
 初めての第3種冷凍機械責任者試験 受験テキスト(日本教育訓練センター)2007年3月15日発行
 平成20年7月から9月ぐらいまでは↑で法令および過去問題を中心にやりました。

・試験会場の様子
 専門学校で受験しました。札幌会場はあいにくの雨でした。
 私の両隣りは、まったく違う試験(丙種特別等)でカンニングはできませんでした。
 当日の法令は15問題のうち14問正解でした。


・困ったこと、悲しかったこと、辛かったこと、嬉しかったこと等々、適当にまとめてメールをください。
 私は、高校普通科卒で仕事も冷凍機械やガス関係とはまったく関係がない事務職の仕事ですので、(ただいま45歳)法令は何とかなりましたが、やっぱり保安管理は実際に見たり触ったりしてないのでかなり難しかったです。

 おかげで6月の講習会の検定試験は 15問のうち10問正解でぎりぎり合格しました。(6割以上合格)かなり苦戦しました!今後は、2種冷凍機または、公害防止管理者(大気1種)等に挑戦したいとおもいます。

 職場の人には今時、冷凍機の資格なんて必要なのといわれ、一時やめようかなあと思いました。本当にエコランドのサイトをみて勉強しました。これから受験者の方に、励みになれば幸いです。