shinさん 平成15年度 2種冷凍機械責任者

試験の種類:2冷(平成15年度)
勉強期間:約1ヶ月
一日の平均勉強時間:1時間から2時間くらい。
参考書:2種冷凍受験読本(改定3版) オーム社
問題集:2種冷凍試験実践問題 オーム社

勉強の方法:最初上記参考書を一通り読もうとしましたが、ほとんど分からなかったので
問題集からいきなり解いていきました。
 問題集の中にも要点ポイントがまとめられていて、それだけ覚えるようにしました。
 上記問題集は、その点でよかったと思います。3回くらい繰り返しやりました。
 参考書は本当に参考としてのみ使用。
 最初の3週間は電車内での通勤時間を利用しての勉強。最後の1週間はそれプラス自宅にて勉強。正直まともに勉強したのがラスト3日間だけで、試験当日も試験会場が徒歩5分のところだったので、朝6時まで勉強してました。
 あまり薦められる勉強方法ではありませんが、要は集中してさいごまであきらめないのがよかったかと。また計算問題があるため2冷を敬遠している方が私の職場にいますが、計算問題のタイプはそれほど多くなく、覚えなければならない公式は少ないです。テキストから入ると二冷には不必要な計算式が羅列してあり、そこで面食らうこともあると思います。
 最悪計算問題は捨てても2問ですから。ただ解けるようになると確実な得点源になるのでもったいないかも。問題集から必要な公式のみ抽出し暗記するのが効率がいいような気がします。
 ちなみに私はビルメンテ1年目で冷凍機もほとんど分かりません。
 要はいいテキストや問題集で効率よく勉強することだと思います。
 自己採点では
 法令60(ぎりぎりでした・・・発表まで不安でした)
 保安管理100(一番不安な科目だったのでもの凄く驚き)
 学識80でした。

 最後に…過去問をやっておけばもう少し安心して受けられたかと思います。
 今年受けられる方の多少なりとも参考になれば幸いです。頑張ってください。